新型コロナウイルスの融資制度と給付金

  • 2020.05.04 Monday
  • 12:28

新型コロナウイルスが蔓延し、日常生活が不便なだけでなく不安な毎日が続いています。 会社や個人事業主の皆さんにとっては、売上が減ったことで給料や経費の支払いが困難になることが現実化しています。 4月下旬に、東京都が休業協力金を最大100万円給付することを決め、 その後、政府も持続化給付金の支給や緊急融資制度によって事業者を支援する方向になっています。 


●新型コロナウイルス感染症特別貸付 =日本政策金融公庫=

新型コロナウイルス感染症により業況が悪化した事業者に対し、融資枠別枠の制度が創 設され、信用力や担保に依らず一律金利とし、融資後の3年間まで0.9% の金利引き下げ を実施し、据置期間は最長5年としています(3月17日より制度適用開始)。

 <対象者> 次の(1)又は(2)のいずれかに該当し、かつ、中長期的に業況が回復し 発展することが見込まれる方 

(1)最近1ヶ月の売上高が前年又は前々年の同期と比較して5%以上減少 

(2)業歴3ヶ月以上1年1ヶ月未満の場合は、最近1ヶ月の売上高が次の いずれかと比較して5%以上減少 

 _甬3ヶ月(最近1ヶ月を含みます。)の平均売上高

  ⇔疣存鞠 12 月の売上高

  N疣存鞠 10 月から 12 月の平均売上高

 <使 途>新型コロナウイルス感染症の影響に伴う社会的要因等により必要とする設備資金及び運転資金 

<融資限度額>  国民生活事業(個人事業主や小規模企業) 6,000万円  中小企業事業(中小企業) 3億円  返済期間 設備資金 20年以内(うち据置期間:5年以内)  運転資金 15年以内(うち据置期間:5年以内)

 <利率(年)>3,000 万円以内の部分、当初3年間まで:基準利率−0.9% <担保> 無担保 


●持続化給付金 =経済産業省= 

経済産業省より、持続化給付金の詳細が出ました。 最大で法人なら200万円(個人なら100万円)給付を受けることができる制度です。 https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin_chusho.pdf


 *要件は、「1月以降で売上が50%減少の月」があれば対象です。

 *申請の添付書類:

  直前の事業年度の確定申告書別表一の控え(1枚)  法人事業概況説明書の控え(2枚) 対象月の月間事業収入がわかるもの


 <申請方法>電子申請もできます。  https://www.jizokuka-kyufu.jp/ 



●東京都感染拡大防止協力金 

【受付期間】 令和2年4月22日(水曜日)から同年6月15日(月曜日)まで

 【受付方法】

 1 専門家による申請要件や添付書類の確認

 2 申請書類の提出

  オンライン提出の場合  東京都感染拡大防止協力金のポータルサイトから提出

  https://www.tokyo-kyugyo.com 

  ※6 月 15 日(月)までに送信を完了してください。

  郵送の場合 

申請書類を次の宛先に郵送することで提出することができます。

 (宛先)〒163-8697 東京都新宿区西新宿 2-8-1 都庁第一本庁舎  東京都感染拡大防止協力金 申請受付 

  ※切手を貼付の上、裏面には差出人の住所及び氏名を必ずご記載ください。

  持参の場合 

申請書類をお近くの都税事務所・支所庁舎内に設置した専用ボックスに投函すること で提出ができます。


 【問合せ先】東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター (電 話)03−5388−0567 (受付時間)午前9時から午後7時まで(土、日、祝日も開設)

都立高校の租税教育

  • 2019.12.20 Friday
  • 20:50

税理士会で、中等教育学校の四年生(高校一年生)の租税教育に行ってきました。

昨年に続き2回目、今回は2時間コース。

講義だけなく、グループワークもたっぷりやりました。



税負担の公平性と所得税の所得控除、それぞれの発表↓


午後にも続いたので、学校のご配慮で給食をご用意していただきました。

Xmasメニュー↓

【イートイン脱税】、しませんでした!

  • 2019.11.28 Thursday
  • 22:59

【イートイン脱税】って言葉、知ってますか?

10月からの消費税の増税で軽減税率制度

ができたことで、

・持ち帰り=食品扱いの8%

・イートイン=外食扱いの10%

と消費税のかかり方が変わりました。


レジで申告することで税率が決まることにはなっていますが、店員さんに何も言わないと食品扱いの8%となります。

レジには「イートインを利用する際にはお声掛けください」との表記があり、

勇気を出して(?!)「イートインを利用します!」と伝えたらこのような領収書をもらいました。


いわゆる100円コーヒーを買った場合です。

つまり、持ち帰りなら8%の消費税率がかかり支払いは100円なのですが、

イートインなら10%の消費税率がかかり102円になる計算に…

でも結果的に、6月までの時限的措置のキャッシュレス還元の2%割引があるので、結果的に支払いは100円でした。


もうおわかりですよね?

持ち帰りだったら、キャッシュレス還元後は98円だったのです。


イートインするとこの2円の差を『脱税』したのでは?となるのですが、

会計時に申告したとおりで購入すれば脱税にはなりませんけどね。


こうなったらイートインコーナーに入る手前にレジを置いて会計すれば間違いなく10%の消費税で買ってもらえると思いますがいかがでしょうか(;_;)


息子の小学校で租税教室

  • 2019.01.25 Friday
  • 18:50
税理士会では近年、租税教育に力を入れています。

私の所属する武蔵野支部(武蔵野市・三鷹市・小金井市)でも市内の小学校・中学校・高校、そして専門学校まで、

「税金教室」をお受けしています。

今回は、6年生になる息子のいる小学校へ…

校長先生や学年の先生方にお願いしてようやく実現しました。



私たちは一時限で、前半は税の知識を座って聞いてもらい、

後半にグループワーク形式でやるのが定番です。

小学生には、「税の公平な負担」について自分で考え、そして公平というキーワードで負担を体感してもらいます。



算数的にやる子、直感で発言する子、相手を思いやる子などユニークな意見がたくさん。

将来を担う子どもたちに、税の大切さがいくらか伝わったなら嬉しいことです。

昼には、学校のご配慮で給食をご用意していただきました。

二色揚げパン、美味しかったです!

年末調整の時期です

  • 2018.11.14 Wednesday
  • 10:50
もう来月は年末ですね。会社では給料の年末調整の時期となりました。
当事務所のお客様にも先日ご案内させていただきましたが、お早めに書類のご提出をお願いします^_^

※毎月寄稿している、帝国データバンクの『帝国ニュース』で年末調整を取り上げました。
今年は配偶者控除の改正や書類様式が大きく変わりました。